お寺、寺院、水子、神奈川県、長谷寺、歴史、写経、紫陽花、祈願、供養、 歴史、壷月、

怒りの火を

1420.jpg

法句経を読みくだすとき、

さまざまな方法があります。

 

たとえばこの本。

P138には、

法句経の67と68が書かれています。

後悔することはしないほうがよい。

後悔しないことはするほうがよい。

 

自分の中に確固たる基準を持つこと。

日本語で読める

1418.jpg

今枝由朗さんの書籍です。

http://www.choukokuji.jp/article/14650481.html

の時にも購入しておりますが、

多くを学んでいる方が

現代語に訳してもらえると

わかりやすいものです。

 

私は、わかりやすく、

伝えることができているだろうか?

長くない(書籍)

1222.jpg

コンビニエンスストアーで見つけた書籍。

本が、お店の棚に乗っている時間は

とても短く、その日に出会っても、

次に逢うことは、まずない。

と、実感しています。

だからこそ、

読めるかどうか、よりも、まずは、買います。

すると、私より先に

小学校5年生の二男さんが

もくもくと読んでおりました。

なにか、感じるところがあったのだと、

すこしずつ 大人の、階段を登っています。

彼と、 一緒にいられる時間は

意外と短い。

 

私は中卒で、修行に出た。

と、なるならば、彼とは あと

4年半。

時を動かす。

th_1261.jpg

10月8日 皆既月食の日。

私たちは、群馬県の草津温泉近くにある

国立ハンセン病療養所へ行った。

午前8時に東京芝公園を出発し午後7時に東京へ戻る。

温泉も、宿泊も 土産も不要。 僧侶80名。バス2台。

昼食は、バスの車内にて、持参した弁当とする。

そこまでしてでも、学ばなければならぬ ところ。

 

ハンセン病は「らい菌」という細菌により感染症ですが

感染しても極端に抵抗力が落ちていなければ発病しない。

現在は、治療方法が確立していて、後遺症なく完治する。

 

1907年癩予防ニ関スル件

1931年癩予防法

1953年らい予防法

1996年らい予防法廃止

2001年らい予防法違憲国家賠償請求訴訟確定。

2014年国立重監房資料館 開館

 

 

しかし、民衆への偏見が強く定着し、すり込まれている。

私たちが 行うこと、それは、

すり込まれた 偏見を取り除くこと。


自分の心の奥をのぞいてみる。

意識しなかった自分に気づき、

修正するための 時を動かせ。 

 

今、自分(この国)が 進む道は、間違っているのか?

詳細に検証するために(心の)時を動かせ。

 


http://sjpm.hansen-dis.jp/greeting/

時は止まる。

th_1062.jpg

福島県富岡町で感じたことが

心に大きく響き、HPが止まりました。現在も

放射線量が高く午前9時から午後3時までしか

入ることを許されない地域にも寺院があり

研修させていただきました。原発から9キロの場所。

線量が高く 手をつけることができない お位牌。

th_1064.jpg

私は 何を どのように伝えるべきなのか

線量計の数値は みるみる上がる場所が

たしかに現存し、線量計と知識がなければ

危険をなにも感じない。 

 

あの日のまま、 時が止まる 場が ある。

風鈴ふたたび

ゆらぎ2.jpg

風鈴 こんさーと 今年もやります!

日時 11月16日 午後5時から 午後7時まで

場所 厚木市長谷1288番地 長谷寺本堂内

 

さて、質問です。音階はどうやって作っているでしょう?

そして、鳴らすタイミングをどのように伝達するか?

(どうやって鳴らすと思いますか?)

聞くと どんな気分になるのかかは、

きてみて のおたのしみです。

お茶を いっぱい

喫茶去紙00.jpg

 

お寺カフェの名称をちょっと変更しました。

喫茶去。

「まあ、急がずに お茶でも 一杯 飲んで 行きなされ」

という禅語から ちょうだいしました。

喫茶去.pdf

 

PDF資料としても 張りつけます。

今回は、ちょっと良い紙でつくってみました。

(が、スキャンしたら、裏が透けてる気がする・・・)

 

日時 平成26年10月29日(水)10時17時

場所 厚木市長谷1288番地 長谷寺本堂。

費用 千円(お茶とお菓子と御祈祷と法話、クリスタルボウル演奏 を含む)

効能 個別に 心のケアや各種セラピストさんから個別のワーク有

   (個々に料金があります)

対象 「そこのアナタ!」(当日、長谷寺に来れる方)

ーーーーーーーーーーー いままで ちがう点ーーーーー

住職が全面に飛び出ます。

よって、こんかいシフォンケーキは作りません。

(以前 作ってたら みんなと話せなかった・・・)

(だって、手間かかるし、時間かかる、日持ちもしないし)

ということで、今回の喫茶は 住職の私が全面にデッパリます。

 

ご期待を!!

浄智

th_独学.jpg

 

浄智 けがれのない智慧。

仏教語大辞典を読み込んでいます。

けがれ だらけだなぁ。

と思いながら、辞書よむよむ。

 

では、智慧とは ナニか?

物事の実相を照らし、惑いを断って、さとりを完成するはたらき。

物事を正しくとらえ、真理を見極める認識力。

 

では実相って ナニよ。

すべてのものの真実のありのままのすがた。

真実の本性、真理。本当の姿。

それは平等の実在。常住不変の理法であるという。

相は特質の意味

本体、実体、真相、本性などが本来の語義。

すべてのものの、ありのままの真実の姿をいい、

真実の理法、不変の理、真如、法性という意にまで深めて用いる。

 

相 そう? 

すがた かたち、ありさま、様相、様態。あらわれ、外見の姿。外に現れている姿。

仏教ではこれを捨てよ、という。具体的には、私が、誰に、何をしてやった、という3つの念を離れて施与せよ、ということを教えている。これを「三輪空寂」とか、「三輪清浄」という三輪とは、施者、受者、施物をさす。

 

ーーーーーー

いきなり勉強してはならない

まず、正しい「学び方」を身につけよう。

というのが独学勉強法で、

著者の方、高校へ行かず、通信制大学から、東大教授になった方。

本になるほど珍しい人の本を読む。。。

○○銀行

「おしょうさん、お金借りませんか?」

という電話が銀行さんからきました。

「なんで?」と逆に質問すると。

「HPを見たら、多趣味ですから、お寺には、でなく 趣味にいかがですか?」とのこと。

「お金のかかることやってないから・・例えばどんな事?」

とさらに質問をしてみると

「たとえば、船舶免許をお持ちですから、クルーザーなどを・・」

おいおいおいおい。 ぜんぜんいらない。

(いや、もらえるなら、いただきます) さらにたたみかけるように

「担保はいりません。ただ、金利が3%から14・5%です」

うーん。金利が凄いねぇ。

ご遠慮させていただきました。

銀行さん、おかねが余っちゃっているみたいです。

 

 

お寺には いろんな電話がきます。

悩みの相談もありますが、

営業の電話も沢山あります。

お寺も 営業をがんばらんと ならんバイ

 

(営業=法を伝える)

思春期の

th_869.jpg

厚木市の努力。

子どもの安心安全を! 

その後、帰宅後にそのまま、パトロール実施。

th_S__8568878.jpg

午後10時すぎに中学2年生(女子)の家出人の

捜索に協力しました。 眠い・・・。

夕焼け部分

th_772.jpg

うーん。トリミングの方法がわからん。

5日間のご褒美を頂くかのように、

美しい夕焼けがお寺を包みました。

無財の七施

th_771.jpg

5日間の修行を終えて(住職になっても 修行はあるのだ)

戻ると、 パソコンの上に トトロがのっていました。

 

 

無財の七施

「眼施 顔施 言施 身施 心施 床座施  房舎施」

これを訳すと

やさしいまなざしを人に送る

にこにこと笑顔で人に接する

やさしいことばを人にかける

労をいとわず身体をつかって人につくす

なにごとにも心をこめて人のためにつとめる。

座席を人にゆずる

部屋で人を休ませてあげる

ーーーー

このトトロは、 なにごとにも、

「こころをこめて人のためにつとめた」

方が 作ってくれたものだとおもいます。

(7施でも5体の妖精か?2体見えないダケか?)

 

 

ーーーーー

世のため、人のために自分が

いつでも できるのが 無財の七施 

私は、今日 何個(回)できただろうか?

欲も良い。

欲を否定しない思想 2014-10-04

 

住職をしている私はお釈迦様の言いたかったことを間違えて理解していました。

 「欲は捨てるべきだ」と。でもそうではなかったのです。極端ではない中道を忘れないように行動することを説いています。極端とは苦行と快楽の事であり、例えば苦行とは、修行僧の荒行。身体を極限まで痛めつけ、肉体を死の寸前まで衰えさせることで、肉体は汚いもので、汚れた体が衰えることで汚れも衰え、心の清らかさを回復させるためでした。しかし、これを釈尊は極端な修行だと考えた。

 そして快楽、快感、贅沢を安らぎだとする風潮も極端だと考えた。

 

 お釈迦様は「欲」を 善いとも悪いとも言わなかった。欲を悪いものとすれば禁欲主義となり、突き詰めれば社会生活も日常生活もなり立たなくなります。

 では、欲を善いものとすれば快楽主義となり、それを徹底すれば、私たちの生活は結果的に破滅して成り立たない。これも一つの極端なことであります。

 では何を言いたかったのか。肉体的にも精神的にも 人の欲に善い欲も悪い欲もなく本来あるわけではなく、その欲がバランスを崩して極端に走ったときにそれが悪い欲になるのです。 善いとか悪いとかは、所詮バランスがとれているかどうかによってつけられる言葉にすぎない。善いと思ってしたことが、しすぎると結果的に悪くなることが多い。

 お釈迦様は欲にとらわれてはならないとは言うが、

 欲を捨て去れとは説いていない。

 

 

きっさこ?

なぜ、喫茶去をお寺でやりたいのか?

 

まあ、お茶でもどうぞ。

 

 核家族化がとても進んでいます。子どもが独立し、大きな家に一人暮らし。そんな世帯も増えてきました。たわいもない話が、今となっては遠い昔のようでもあります。そんなたわいもない話が出来る寺として、若い方も、高齢の方でも互いに話せる柔らかい日を設けました。今回「お寺カフェ」という題名から「喫茶去」まあ、お茶でも飲みませんか?という禅語にしてみました。宗教の垣根を超えてちょっと いっぷく 住職と共にしませんか?

悪い事をしない

人には4つ自分ではどうしようもない事があります。生まれる事、老いる事、病になること、そして死ぬ事。自分の力ではどうしようもない事があるのです。

 自分で出来る事は何でしょう?それは2つあります。悪い事と善い事。お釈迦様は「悪い事をしない」と説かれます。そして「善い事をする」と説かれます。悪い事をしないようにこころがければ、他に出来ることは、すべて善い事です。簡単ですね。では、その基準とは何でしょう?実は、「命を大切にする」ということなのです。自分だけの命ではありません。物にも、食べ物にも命が宿っています。1つ一つを丁寧に、素末にしないということですね。

 では、自分のからだの事を考えてみましょう。 日々 いそがしく動いていると、自分の事より、他人の事を優先するようになります。それが行き過ぎると、自分のことは後回しということになり、結果しわ寄せは自分の心にきてしまいます。

 どうか、ご自分の心にも、悪い事をしないようにしてください。善い事をしましょう。

なめらかに

10月1日、

子ども110番の写真撮影の為にお寺さんに おうかかい

10時から13時半までpta関係が3件。

午後1時から写経ではおわってからのお話はたのしく共にできました。

午後3時からは、お隣の寺院の本葬儀の準備でしたが、遅れて参加。

午後4時からは裏メニューのピアノ。ちびっ子生徒さんと先生。

午後7時からは本堂で、四季のヨガ。初参加の方も4名とありがたいことです。

午後10時には、過密を叱られ・・・。

 

ゆっくりすると なめらかに 過ごせます。が、

今は、やることを1つずつ。

▲このページのトップに戻る