お寺、寺院、水子、神奈川県、長谷寺、歴史、写経、紫陽花、祈願、供養、 歴史、壷月、

夏やすみ了

140.jpg

夏休み最終日 子どもたちと 過ごす時間が短くて

すこしでも 思い出を という 「おっつけ」 で

行ってきたのが、

http://www.yokohama-kagakukan.jp/

横浜銀行 宇宙科学館  

午前中から、閉館まで イソウロウ。

 

こどもも夢中。大人も、十分に学べる図書があり、

最終の宇宙劇場(プラネタリウム)も観てきました。

 

題名は、「重力」 

私自身が、常に不思議と思っている事に 「引力」があり、

その引力に「時間」という概念を加えたのが

「重力」というらしいのですが、

 

・・・・・わからんかった〜ゎ〜っ(涙)

https://youtu.be/CK9ZS8QxxmM

 

さらに問う 「重力ってナニ?」

187.jpg

ビックレスキュー

平成27年8月30日

ビックレスキュー神奈川

http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p951998.html

には、載っていない 別会場 で活動をいたしました。

上記会場は、既存の組織の連携訓練

 

しかし、私たちの会場は、

142..jpg

発災3日目、多方面から集まるボランティアの方々を

受け付けて、要望とすり合わせて、送り出し、帰着後の心のケアまで

を、実際に2班に分かれて、実施しました。

主幹は、厚木市社会福祉協議会 

 

受け入れる担当側と ボランティア側。 

中にはちゃんと、「怒り出す役」を指定された方もいて

状況はまさにリアル、

 

143.jpg

体育館の外では、無線を活用しながら、

レスキューサポートネットワークのみなさんが

現地確認に出動していただき、

神奈川県に住む方と静岡県からバイクを持参した

外部の方とペアを組んで 活動、そのまま、

本部、の総合防災センターへ移動していきました。

バイク隊にも所属していますが、

今回は、あつぎ災害ボランティアネットワークの
 副代表として参加しました。

 

http://ictkanagawa.wp.xdomain.jp/date/2015/08

 

当日は、NHKテレビさんが、ICT活用した 訓練のほう岳、

取材していました。(泣)

おーるきゃすと

14926.jpg

「おはなしポケットピース」 オールキャストです。

公民館や児童館、介護施設など 

南毛利小学校を飛び越えて

各地で精力的に活動!!

 

長谷寺での 第二回おはなし会 ありがとうございます! 

たのしく 

112.jpg

 

たのしいおはなしが続いています。

第一部が 幼年の部

第二部が 小学生の部

第三部が 大人の部

 

年齢にあわせて、絵本の読み方がどんどんかわります。

夕涼みおはなし会と

14896.jpg

ちょくぜんになりましたが、広報です

おはなしポケットピースさん 主催の

夕涼みおはなし会と 座禅会を今年も

いたします。ぜひともご参加ください。

住職

指数法則

指数法則 うーん。

なんもわからん。 

自分がこれほどまでに、勉強していなかったのかと ガクゼン(愕然)とします。

 

8月は、法務多忙。その直前に、電気の試験練習に費やし

事実上、「燃え尽き」 てしまった模様です。

ので、なにか補給をするために、基礎の基礎に 取り組もうと思います。

 

いやぁ〜。電気工事士の試験さえ、この数学の公式が身について

いないがために、5年も先に延ばした経緯があり、

建築士の時には、構造物の耐震の計算などがたくさんありました。

ほとほとまいってしまったのも、 基礎ができていないが為。

 

幸いにして、現在 中学の2年生と 小学6年生が 我が家におりますので

その子たちに 「先生」になってもらう という件。 

 

親の威厳とか、もーっ。 ない です。

わからない ということが わかった ということであって

わかっている人に 教えていただく。年齢とかは関係ないです。

 

修行道場のように、先に学んでいる方が先輩であり

先輩から学ぶことは 多岐にわたる。

道元禅師様の侍者をされていた瑩山禅師様は

道元禅師様よりも年上でしたが、学べる方について

丹念に学ばれた。 

 

私も初めの始めの基礎を学ぼうと思う。

7890.jpg

8月も後半

8月はHPの更新もままならず

寺務をつとめさせていただきました。

 

ここで、ようやく、自分を見つめる時間がとれるようになりました。

心を亡くすと書いて忙(いそが)しい。

元素記号

http://www.tel.co.jp/genso/periodic/

 

学ぶことの楽しさを知れば

あとは、勝手に学びはじめる。

 

 

こんかいは、はたけ違いの 元素記号 という 

ひさしぶりに聞く おはなし。

 

科学の学習は個々の問題を暗記する学習ではない。

推理する学習でなくてはならない。

推理には根拠が必要である。

出発点が必要である。

基礎が必要である。

この基礎、出発点、よりどころが周期表である。

 

 

 

学びのコツを つかむ方法 として記す。

 

電気から電子へ

電子から原子へ

原子から 次へ

ひさしく

7377.jpg

1年ぶりに ラズベリーパイを 手に取りまして

OSをダウンロードして、linuxを起動。

電気の世界から、ちょっと 電子の世界へ。

電子というよりも、プログラムの世界か?

 

▲このページのトップに戻る