お寺、寺院、水子、神奈川県、長谷寺、歴史、写経、紫陽花、祈願、供養、 歴史、壷月、

一法を断て

ある時 お釈迦様は皆にこのように説いた

 

比丘たちよ、まさに一法を断つがよい。一法を断たば、なんじら必ず、煩悩を滅し尽くして、聖者たることを得るであろう。その一法とは何であろうか。いわゆる「怒り(いかり)」がそれである。比丘たちよ、まさに怒りを断たば、なんじら必ず煩悩を滅しつくして、聖者たることを得るであろう。」

 

 このように教えて、お釈迦様は次のような偈を説かれた。

瞋恚にかりたてられて、人は悪しき処におもむく。 まさにつとめて 瞋恚を捨つれば、すなわち煩悩滅尽して、聖者たらん。

増一阿含経5,2

これを現代意訳するならば

いかり に従(したが)うと悪い事をしてしまう。怒りを捨てる努力をすれば イライラは消えて、善き人になれる。  

で、思いはつながるかな?

コンサート

IMG_1729.jpg

日時 平成30年10月20日 午後5時〜6時30分

場所 厚木市長谷1288 長谷寺本堂

料金 千円

 

マナカマサ 秋のゆうべ コンサート

 

今よみがえる 昭和の名曲!

(1970〜1980年のフォークソング、歌謡曲、抒情歌を主に演奏します)


マナカマサ 今までの活動内容。

介護施設、障害者施設等でのコンサート

ホテル等のロビーコンサート

子ども向け(小学校、幼稚園)コンサート

以上の他にも幅広い活動をしています。

お寺で終活

IMG_1727.jpg

お寺で終活セミナー より良い人生のために、今話題の「終活」を考えてみませんか?
日時 9月22日(土)13時〜13時50分  1部「今をより良く生きる「終活」とは」14時〜14時50分 フリータイム         (自由にご相談 本堂では彼岸供養会中)15時〜15時30分  2部「最近の葬儀事情(家族葬、直葬とは)」
場所 厚木市長谷1288番地 長谷寺 客殿
申し込み 当日直接御来寺ください。(事前申込不要)
料金 終活セミナー 無料   お彼岸供養参加の場合 お気持ちお願いします    
どなたでも御参加出来ます!

正法寺

IMG_1567.jpg

絵葉書に出てくるような 御寺院様に宿泊させていただきました。本堂も庫裡も「かやぶき」ですが最新の耐震補強も施され、新しく見えない補修技術も観ることができました。http://shoboji.net/

講師陣 5名による講義は多岐にわたり 受講者は50名を超えますが、講義内容が深く、ここで伝えられないのが残念でなりません。

 

永平寺、総持寺 そして、「正法寺」 多くの諸先輩方、皆様の思いが此処に宿り、古き善く、新しく深い寺院をお目にすることができました。

▲このページのトップに戻る