変換

IMG_5035.jpg

長雨から、日照りが続き、途絶えていた樹木葬墓用散水システムを再稼働するべく、接続しました。20ミリと13ミリと差がありましたので、変換アダプターでつなぎます。ボンドはなぜか同一のものが3本ありまして、一番ふるいであろうものをつかいました。(耐用年数が本来あるんだろうなぁ)

のびのび

222531.jpg

しばさん 刈り込みです。前回までは電動の芝刈り機を使用していたのですが、刈刃の損傷で交換部品を探したところ、想定以上の価格に断念、同価格程の手動芝刈り機を増設しました。月に2回行うのが基本ですが、上記の事情もあり今年2回目。伸びすぎを切り込みましたので、難航しながらの作業です。そんなときには若者の出番です。長いから時間もかかります。しかし、次回は定期的なる作業で、ラクになるはずではあります。問題は葉が伸びすぎて葉柄(ようへい)が出て白化している場所は枯れる確率が高いので、以後のメンテナンスが大切です。(墓地保護のため写真はソフト化しています)

そらに影を

IMG_5062.jpg

ちょっと加工(色を増感)してみました。丹沢山脈に沈む太陽。山脈の影が「そら」に広がり、美しく輝いています。一日のご褒美ですね。お寺の上には 小さいですけども、月が見えます。これからゆっくりすごす夜の時間。身体を休め、心を整え、明日にそなえて。ごゆるりと。長谷寺はそんな景色が見える場所です。(天候による・・・あたりまえ?)

▲このページのトップに戻る