皆得解脱

皆 得 解 脱

「みんな、自由になれる」だとおもっていたが、いろいろ調べているうちに、こんな風に変化してきました。 以下・・・。

 

解脱 の語源は 梵の漢訳 

梵とは サンスクリット語

サンスクリットとは、正しく構成された を意味する。

 

ということで、「正しく知れば全ては納得できる」に変化し、結局のところ、「なるほど」という意訳に私はおちつきました。

 

 

「なるほど納得」で良いかな?

そうでも・・

IMG_6410.jpg

朝の陽ざしと角度によっては立派に見えるのが長谷寺。では、立派ではないかと言えば、そうでもないでもない・・・?(各自ご確認くださいませ!)

次期ですね

IMG_6395.jpg

次期であります。

もすこしであります。

はやーく 大きくなってね!

アンガーマネジメント2

アンガー02.jpg

アンガーマネジメントの講座です。

理不尽な出来事にムカッ

本当は怒っているのに何も言えずにイライラ

つい怒りすぎて後から後悔、自己嫌悪

 

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

令和元年 12月 22日(日) 10時30分〜12時

 

自分を学ぶ時間を大切に

終活カフェ

06終活カフェ.jpg

お寺終活カフェも第六回を迎えます。今回は、エンディングノートの書き方を特集します。既にお持ちの方もおられるかもしれませんが、書き方がわからなかったり、難しく感じていたりする方もおられるかもしれません。そんなときの為の終活カフェです。講演がおわってからのカフェタイム。わからない箇所を実際に質問してみませんか?(いやいや、自分が質問したいことを、お隣の方が質問してくれるかもしれませんよ(笑)) どうぞお待ちしております。

 

日 時 令和 2年 1月14日(火) 13時〜15時

参加費 800円 (資料代 含)

対 象 どなたでもご参加いただけます。

場 所 厚木市長谷1288番地(長谷寺)

主 催 終活カフェ実行委員会

 

ルンバ536

IMG_7052.jpg

かなりお仕事に従事されてから、お寺にやってまいりました。ルンバ君 形式番号536とは、通販専用品の2011年製造。バッテリー消耗の為お役御免となっての来寺です。動作確認のためにフル充電後の稼働時間は5分でした。ということで早速分解。

IMG_7059.jpg

社外部品ではありますが、バッテリーを手配し翌日到着。ネジは5本はずして分解清掃そして交換完了です。フル充電を実施し、さっそく開放。グングンお仕事を行ってくださっており、ルンバ君も観音さまもみなさまの御来寺をおまちしております(笑)

▲このページのトップに戻る