10月14日写経会

十月写経.jpg

本日、写経会を開催し無事に終了いたしました。

12名と住職で合計13人 過去最大の人数です。感謝。

 

やってみた結果、 まだまだ人数は「大丈夫」ということがわかりました。

やらなかった結果 シフォンケーキを13時45分から作り始め

14時10分から 住職は書写を開始し、14時30分終わり。

(私の写経だけ 「雑」)

 

半分以上の方が 初めての写経。筆自体が、小学生以来というかたも

勇気をふりしぼって、ご参加ありがとうございます!!

 

15時からは、たのしい 茶話会の開始です。

今回の 初企画として、 茶道未経験の方も含め、

全員、自分のお茶を、自分でたててみよう。

ということで、抹茶を用意、茶筅(ちゃせん)も用意して

自分ごのみの、お茶をたてていただきました。

(にがくても、自分で点(た)てると、苦いといえない・・)

10月写経茶.jpg

お茶の席で、アイスブレイク。お名前と、「2番目に好きな食べ物」を

みなさんにおはなしいただきました。私は、くるしまぎれに

「2番目は、シフォンケーキです」と・・・

本当に2番目かな???

ははは、そしてやっぱり、あたたかなシフォンケーキを

皆様にめしあがっていただきました。

(小さく薄くなっちゃってごめんなさい)

(次回は、2個作るように努力します!)

 

そして、全員で 握手会を開催。

握手しながらお辞儀をするからか、

「ゴツン」という音が本堂になりひびたときには

おどろきました。その後、大丈夫でしょうか?

 

この場をおかりし、改めて

おこしいただきありがとうございました。

 


 

墨を磨(す)る時の「香り」、わすれてませんか?

次回は11月15日 午後一時から 長谷寺 本堂です。

▲このページのトップに戻る