便器の蓋は

便器の蓋を閉じましょうの件

 今朝、トイレに行くと。前夜から水栓トイレがずーっと流れっぱなしだったらしく、料金がえらい事になったなぁ。と落ち込んでおります。設備が古くなると、規定の動作をしなくなるので(そもそも信用してない?)、蓋はせずに、毎回水が止まるまで確認をしていた癖が、ありました。が、蓋を閉めるように言われることが増えて、閉めるようになっていたので、今回の件になった模様です。

 流す時にゴボゴボという音を排水管から匂いが逆流しているから蓋をしなさい。という言い方をされている方をテレビで見てすこし。構造的には強烈な吸引状態になりますので、吹き出しているのではなく、室内の空気を吸い込み続けている状態です。

 

 この活動のもとは厚生労働省が令和2年5月14日に労使団体宛に送付した紙面内のチェックリストに掲載されているもようです。

https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000630690.pdf

 

 コロナ抑制の為に蓋をしないよりも、するほうが良い。のレベルなのか絶対にしなさいのレベルなのか。品格という作法の部類として定着していくことを感じました。

 時代がどんどんうつっていきます。なぜそのように変化してゆくのか理由を学びながら、流れ続けた水道料金の上乗せ分と。世界最高レベルで貴重な上水を流し続けてしまった件をごめんなさいをしまして、蓋を閉じます。(設備を新調すればいいのかな?)

 

是のトイレの件は納得

(私が単に情報にたどりつけていないダケかもしれない)

▲このページのトップに戻る